花咲け日記🌸

難病に負けるな!!未知の世界、、、悩むこともあるさ(* ̄∇ ̄*)

あたしの親の話、、、。

今日も、ご訪問ありがとうございます🙌

今日はちょっと長めな上、あまり楽しい話じゃないので、、、嫌な方苦手な方はスルーしてください🙇


あたしは一人っ子です。

一人っ子の友達や知り合いでよくいるのが、親大好き、1人は嫌い。

でも、あたしは昔から親はあまり好きじゃなかった。パパっ子だった子供時代もあるけど、特に結婚してから親に対してイライラしたり嫌だなと思うようになった。

父親は、今は年もとって昔に比べたら大人しくなったけど、お酒に飲まれるタイプ。悪酔いしやすいタイプ。楽しくみんなでワイワイとかうちに帰って寝るまで上機嫌で飲んでる姿をみたことがない。お酒を飲んでなければ優しく面白い父親だった。だから、その時だけ限定のパパっ子だったのかもしれない。母親はお酒はほとんど飲めない。


あたしが覚えてる1番古い記憶、、、父親は、まだあたしが小さい幼稚園とかそれくらいの頃母親の友達と一緒に勤めていたスナックに出勤するとき、酒を飲んで仕事から帰った父が玄関先で文句言いながら母を蹴ったりしていた。あたしは、父の横で見ていた。

とにかく酒を飲むと気が大きくなり気に入らないことがあると、さっきまで一緒に飲んでた人にでさえ絡む。文句を言う。

うちに帰れば寝てた母親を起こし、あたしが寝てるからだと思うが、リビングに移動し普通に最初は話していたのかと思えば、急に声を荒げたり、ドンドンと音がしたり。寝ているあたしを起こさんと別の部屋にいるんだろうが丸聞こえ。母親もある程度扱いに慣れていたりするから負けじとって感じだけどたまに泣いていた。小さい時は布団をかぶり、寝たふりして早く収まるのを待った。心臓がバクバクしながら。でも、ある程度小学生高学年くらいになった時にはイライラが限界になり、起きていって父親にうるさいと文句を言いにあとは、母親を助けようとした。でも、普段なら手を出したりしない父親は、その日初めて頭を叩いてきた。母親は泣きながらあたしを抱きしめてやめてといった。

あたしは家を出たくて仕方なかった。頭にきてあたしが父親にビンタしたこともあるし。

昔は本当に地獄だった。毎週金曜の夜は必ず仕事のあとに飲んで帰る。うちで飲んでる時とかは別にそこまでじゃなかった。絡んできたりとか本当にイライラしたけど。大学で京都に一人暮らしできた時は本当に嬉しくて自由だって思えた。二度と実家暮らしはしたくないって思った。

だんだん大人になり、自分もお酒が飲めるようになって、大学時代や社会人になってからの飲み会でみんなも自分も楽しくワイワイお酒を飲んで、こんなに楽しいんだとか知って、うちの父親は飲まれてるんだなって分かった。なんで楽しく飲めないのか。よく父親は娘とお酒を飲むのが夢とかよく言ってたけど、この先も絶対一緒には飲まない。

あたしにしたら、もうトラウマみたいなもので、カミナリみたいな音や大きな音は苦手。怒鳴り声とかも苦手。心臓がバクバクしてきて息苦しくなる。


最近は飲んでようが飲んでまいが関係なく嫌になって今日も週末あぃちゃんの初節句だからうちに来る予定になっているが、そっちは雪どうか電話してきたけどイライラして話すのも嫌で、そしたらあっちもイラっとしてなんでそんな機嫌悪いんだと。今忙しいからって返したけど、、、。


うちに前来た時にもやっぱり夕飯のときでもちろん酒飲んでて頭にくる出来事があってあとから母親に前LINEでこの日記のような話をしたけど、あまり効果なし。


旦那の家族はみんな仲が良くて、義両親も二人揃って酒飲みだけど楽しく飲む人達。飲まれないし、一緒に飲んでも楽しいと思えます。自分の旦那さんも父親と正反対だし、本当に良かったと思う、、、。


いろいろ考えてると本当に疲れてきます。



最後まで読んでいただきありがとうございました🙌