花咲け日記🌸

難病に負けるな!!未知の世界、、、悩むこともあるさ(* ̄∇ ̄*)

心配の種が増えました(T^T)

今日から3連休ですね🙌

みなさん、どんな休日をお過ごしでしょうか。なんかまた天気が悪くなるようで、最終日が一番天気良さそうなことをテレビで言ってました。

ねぇねは朝からパパと近くのスキー場にソリ遊びに行きました。

お義母さんがあぃちゃん見るから3人で行って来ればって先週しつこく言ってきたけど、頼むこともなく、ねぇねはパパと二人で行きたいと言い出したからあたしとあぃちゃんは留守番してました( ¯−¯ )チッ



そんなあぃちゃん、毎日下痢しちゃてます。もともとよく下痢をしやすい子で、生まれてすぐ旦那の実家で暮らしてた頃からほぼ毎回ミルク飲みながらとか飲み終わってすぐに下痢に近い緩めのうんち。

ねぇねはこんなにする子じゃなかったから最初はちょっとびっくりしたけど、ねぇねも幽門狭窄症と言う病気だったから最初はうんちが全然出ない子で、、、。だから、普通はどんなペースでとかよく分からなかったし、あぃちゃんを見て、赤ちゃんって普通はこんなに毎回するんだって思ったけど、毎回してて大丈夫?ってのも思ってました。


毎回しても下痢みたいなものの時もあれば普通の時もあるから特に気にはしなかったけど、、、去年入院中に、やっぱり毎回下痢で赤ちゃんのうんちによく見られるつぶつぶがめちゃくちゃあって、見てて気持ち悪くなるくらいつぶつぶだらけΣ( ̄□ ̄!!プラス臭いもちょっと普通より酸っぱい臭いがひどい。看護師さんに聞いたけど大丈夫みたいに言われ、若干本当に大丈夫かよ?って疑ったけど結局はそのまま退院し、また気にせずいたら、先週から急にひどくなり、ついにはお尻が真っ赤でもうすぐ血が出るんじゃないかってくらい真っ赤(T^T)

やっぱり飲みながらか飲んだ直後で1日ずーっと下痢ばっかだからクリームとか塗っても全然ダメ。今まではお尻拭きでやってたけど、痛々しいからコットンを濡らしてお湯で流しながら毎回オムツ替え。

ミルクが合わないのかなぁと思って、変えようかなとか考えて、粉ミルクも結構種類あるし、ネットでお腹が緩めの赤ちゃんにあげるミルクないかなぁと検索したら、また病気見つけちゃいました( ̄▽ ̄;)あぃちゃんのウエスト症候群を見つけたのも偶然ネットだったから、またかぁ、、、とおもいながら見てみました。


その病気は、「乳糖不耐症」です。


ミルク飲みながらとか直後の下痢も症状のひとつに書いてあったから気になってしまい。

万が一その病気だとすると、それ専用のミルクがあるみたいで、自己判断で飲ませちゃいけないって書いてありました。だから、連休開けにひとまず聞いてからミルク考えようと思います。とりあえずそれまでは少し薄めに作ってあげてみます。

その病気の怖いとこは、成長が遅れるって書かれてて、身長体重が伸び悩むとか脳に影響が出るとか、、、ウエスト症候群の病気を持つあぃちゃん、脳に影響って言葉だけでかなり反応しちゃうし気になる。今もただでさえ成長ゆっくりなのに、もし万が一、、、違うと信じたいけどその病気がかぶってたら、大変なことです。少なからずゆっくりな成長速度に関係してきてるわけだし。

とりあえず、休み明け病院行った時相談してみます( ToT )