花咲け日記🌸

難病に負けるな!!未知の世界、、、悩むこともあるさ(* ̄∇ ̄*)

薬増えましたぁ、、、(T0T)

今日は、あぃちゃん病院でした(^^)


体重は、前回から少し減ったのかなぁ、、、7.7㌔でした。身長は65㌢くらい(^^)v

まだ、ギリギリなんとか片腕で抱っこできるくらいの大きさです。


今日は脳波はなく、診察だけ。

いつも通りあぃちゃん、スパルタで体をねじられたり、うつ伏せにさせられたり、起こされたり、、、(^^;

あぃちゃん、まだ寝返りはできません。

うつ伏せにしても頭をあげてキープできません。うつ伏せにさせられたあぃちゃんは、フガフガ言いながらもがいてましたが、手を使って持ち上げることがまだ分からないみたい。足をバタバタしたりもがいてる姿を見て、看護師さんも先生もかわいいと笑ってましたが、あぃちゃん本人は必死( ̄▽ ̄;)

でも、ちょっと前まではうつ伏せにしても微動だにしませんでした(^^;それが、頭はあげられなくても足をバタバタしたりできるようになったので、少し成長してると実感(^^)d


あとは、問診とか近況の話とかして最後に先生が今後の治療方針なんですがと話始めました。

今までの脳波をもう一度見てきて全体的な波は変わってないそうです。ただ、いつも異常が出るのは左の後側なんですが、そことは別に右の前側にすごーく小さい異常の波がちょんとあるらしく、、、。その部分の脳波画像見せてもらったけど素人のあたしにはやっぱりよく分かりませんでしたが、言われれば、「あ~、ここですか?」って感じで(^^;それをひどくならないうちに根をたった方がいいといろんな先生方がおっしゃったそうで、薬を増やしてみて効くかどうか試してみましょうと言われました。

ウエスト症候群には3パターンあるみたいで、治療後、1.脳波がキレイに治る場合、2.脳波に異常は見られるが発作は起きない場合、3.ウエスト症候群特有の脳波ヒプスアリスミアが治療しても治らない場合だそうで、あぃちゃんは2番、脳波異常はあるが発作はない状態で、今のうちに薬で治療を始めましょうと言うのが先生方のご意見みたいで、反論とかもないし、分かりましたと言いましたが、薬がまた増えるんだぁ、、、ってちょっと思っちゃいましたね( ̄▽ ̄;)


今回増えた薬はマイスタン細粒と言う薬夜一回のみです。喉がゴロゴロしやすい副作用があるみたいです。あぃちゃんはただでさえゴロゴロしやすいタイプなんでちょっと心配ですが、一番少ない量から始めてゴロゴロするかどうかをチェックしつつ、脳波も見つつで、量を増やしたりしていくようです。ただ、粉なんだよなぁ(T0T)帰ってきて、早速お湯で溶いて、、、と、見てみたら粉が少なすぎてシャバシャバに( ̄▽ ̄;)スポイトで吸って飲ませようとしたら、粉が溶けきってなくてスポイトにくっついちゃって、、、失敗(T▽T;)明日からちょっとまた頑張ってやらないと、、、(T0T)いつも飲んでるバルプロ酸シロップ、これも前回薬局で処方してもらったらデパケンが出てきて、あぃちゃんにはちょっとおきに召さないようでバルプロ酸のがいいみたいだったから、今日新たに処方してもらい、薬局も病院の目の前のとこにしたら、ちゃんと出てきました、バルプロ酸(  ̄▽ ̄)


次回はまた2週間後、、、何事もなく過ごせますようにd=(^o^)=b