花咲け日記🌸

難病に負けるな!!未知の世界、、、悩むこともあるさ(* ̄∇ ̄*)

離乳食開始o(^o^)o

母は決めてました、、、今日始めようと!!


そう、あぃちゃんの離乳食です(^-^)/


もうすぐ6ヵ月半くらいだし、最近みんながご飯食べてるときのあぃちゃんはじーっと見てたり口をパクパク(^^)お座りはまだできないけど、腰は少ししっかりしてきたし病院でも先生に始めてもいいよと言われたのもあり、やるか!と決意🙋✨

ただ、、、バンボ嫌がるぅ~(T▽T)

ベビーチェアも試してないけどたぶん嫌がる( ̄▽ ̄;)

バンボ、、、うちの子達には不人気のようです。ゆめちゃんの時にバンボがすごい人気で買ってみたものの、太ももをいれるのが嫌みたいで出せ出せとギャン泣きしたことを思い出しました、、、。そして、4年後あぃちゃんのためにと再び引っ張り出したバンボさん、、、見事に同じ反応で嫌がりました、かわいそうなバンボf(^^;)付属のテーブルもあるんだけどなぁ、、、今回もまた出番なさそうです(ToT)あの椅子、足を入れる部分が嫌なんだろうな、なんか座らせるこっちもキツそうで見ててかわいそうになる😅抜け出せないようにキュッとなってるんだろうけど、太もも押し込む感じだからなぁ💧


なので、今日はあたしの足の上で座らせた状態であげてみました、10倍がゆ(^^)

4年ぶりの離乳食、、、こし器とか離乳食グッズを引っ張り出しました。大して読んでない離乳食の本もまた引っ張り出し、流れだけ再確認、、、忘れちゃうもんだなぁ、やっぱり。

ゆめちゃんの時は、10倍がゆ作りませんでした。最初のうちはご飯でお粥は一度も作ってません。ゆめちゃんは、生まれて1ヵ月半くらいにかかった病気でのどに管を通されたり、あとは吐きまくったせいもあるのかちょっとした粒は異物と思うみたいでなかなか離乳食も進みませんでした。スプーンを口に入れるのもダメでした。ネットでも同じような人がいてその人は米粉を使ったと書いてありました。だから、ゆめちゃんにはご飯ではなく、米粉を使い、それをグツグツ水とかで溶いて滑らかにして与えてました。慣れてきたころ少しずつご飯に変えて今ではパクパク食べてます。だけど、、、あぃちゃんはたぶん大丈夫だろうと。2、3ヵ月のころ、薬を飲ませる時にばぁばがいきなりスプーンで与えてたけど普通に上手に飲めてたし、スプーンを嫌がるそぶりはしなかったから。薬の粒もすこーし残ってても平気だし、何よりゆめちゃんよりも食べそうな顔してる!と言う母の感!!( ̄▽ ̄;)

そして、あぃちゃん見事に10倍がゆ食べてくれました(^^)d嫌がって、べー😛と、出すこともせず( ´∀`)

明日も無理のない程度でまたやりたいと思います。