花咲け日記🌸

難病に負けるな!!未知の世界、、、悩むこともあるさ(* ̄∇ ̄*)

相談できる人がいて良かった(^^)

今朝、唯一あぃちゃんの病気を知ってる友達に退院のこととかいろいろ話を聞いてほしいからまたLINEするねと言ってたんだけど、急きょ買い物で近くに来るから一緒にどう?って誘ってくれて、ランチに行きました✨


その時に自分が今こう考えてるってことを伝え相談しました。たぶん、家族よりも一番話を聞いてもらってると思う。

話したのはやっぱり退院のことで、今日は看護師さんにもそれとなく伝えました。それを先生に伝えるかどうかは知らないけど、あたしの考えについて全然それでいいと思うって言ってくれた。


とりあえずは、やっぱりいきなり年末年始とかに退院じゃなくて、外泊してまた病院戻って、、、1回でも2回でもそれをしながら、普通の生活に慣れながら、あたしも気持ち的に落ち着きながら、環境整えた上で退院したいと思います。


あとは、次の家族への説明会も、いつもはパパ側の親のお義父さんが一緒にきてて三人で聞いてましたが、先生的にはそれも気にしてくれて、同居とかじゃなく、完全別居の義両親だけど、話を聞くときはあたしたち親よりもお義父さんが先頭にたって聞いたり質問したりで、あたしはだいたい黙って聞いてる、それが先生は、どうなのかな?って気になったんでしょう。ママ的にはどうしたいか?別におじぃちゃんがいるとこで、言わないでほしい内容があれば言わないで後でパパとママに伝えることもできるし、おじぃちゃんには今回外れてもらうとかもいいし、やっぱり大事な話だし、あぃちゃんの両親はパパとママだから、これからも育てていくのはお二人で一番近くで見てくのはお二人、おじぃちゃんや、おばぁちゃん、お友達はその周りにいる存在だからと。言われてみればそうだよなって。なので、外れてもらうことにしました。義両親には後で言えばいいことだし。


あぃちゃんをこれから先も支えて、育てていかなきゃいけないから、あたしたち親がやっぱりもっとしっかりしなくちゃ☺️