花咲け日記🌸

難病に負けるな!!未知の世界、、、悩むこともあるさ(* ̄∇ ̄*)

お姉ちゃんの気持ち(T_T)

あぃちゃんのお姉ちゃん、ゆめちゃん。

今はパパと一緒にばぁばのおうちで過ごしてる。ばぁばはパパ側の親。

あぃちゃんの出産前からばぁばのおうちで暮らすことが多かった。出産前にあたしが突然入院したときも、あぃちゃんを出産したときも、つい最近あぃちゃんが、RSで入院したときも、点頭てんかんで入院してる今も、ゆめちゃんはずーっときっと我慢してる。


あたしには、絶対弱いとこ見せないから気づかなかった。ばぁばが、昨日ゆめちゃんね、、、とかたまに教えてくれてそれで初めて、そんな風に思ってたんだとか、我慢してるんだなって気づく。そうしなきゃ、気づいてあげられないあたしは、母親としてダメなんだろうな。


あぃちゃんの入院生活始まって少しした頃はばぁばに、ママはあぃちゃんの方が大事なんだって言ったんだって。昨日は保育園でもボーッとしてたり、あまり元気がなかったって先生が言ってたらしく、パパが仕事から帰ってきたら復活したみたいだけど、今日の朝、ママに会いたいって言ったってばぁばが話してくれました。


そりゃそうだよね、保育園の送迎はほとんどみんな、母親がしてる。そんな中、ゆめちゃんを保育園に送ったり迎えに行くのはいつもばぁば。パパがお休みの時は送迎してくれるから、ゆめちゃんも元気みたいだけど。


ゆめはあぃちゃんが病気とか詳しく分からないけどまだ、帰れない事も分かってる。電話のたびに、あぃちゃんはどう?って聞いてきて、自分だって寂しいし我慢してるし、頑張ってるのに、あぃちゃんの心配したり聞いてきてくれる。ゆめは、あぃちゃんのお姉ちゃんだからとか、あぃちゃんの方が小さいからとかゆめなりに解釈して言い聞かせてるんじゃないかな。


寂しくないように、会えた時にどんなにお菓子やおもちゃを買ってあげても、それは一時だけで寂しい気持ちには勝てないんだよね。


ゆめちゃんはしっかりしてる、分かってる、周りはそう言う。それで片付けてそのつもりでいたりするけど、、、それはきっとこっちがそう思ってるだけなのかもしれない。


早くみんな一緒にまた暮らしたいね。