花咲け日記🌸

難病に負けるな!!未知の世界、、、悩むこともあるさ(* ̄∇ ̄*)

ねぇねとあぃちゃん(。-`ω´-)ンー

今日も、ご訪問ありがとうございます🙌


ねぇねが生まれた2013年、今年ねぇねもあと4ヵ月で5歳になります😲

早いなぁ、、、。

我が家に1番最初にやってきたねぇね。

生まれて1ヶ月で病気になり、手術してからはスクスク成長し今じゃ年長さんよりもヘタすりゃ大きい(笑)


1人目という事もあり、全てが手探り状態で、こんなに毎日毎日泣くのかとか、全然寝ないとかたくさん自分も泣いたし、イライラしたし、、、何をするにも初めてに関しては毎回神経質だった😌

それに、すごいあたしは厳しく育てた、、、。あいさつもだし、とにかくしつけに関してはかなり厳しくして、今思えばかわいそうだな(笑)って思います😁でも、優しくて恥ずかしがり屋だけどあいさつも出来る、行儀のいい子になってくれたかなと思ってます、、、。今でもよく叱られてるけど😅


あぃちゃんは、去年生まれてもう9ヵ月。

成長はゆっくりさんですが、本人はきっと頑張ってます😁

あぃちゃんの笑顔を見ると本当に癒されるし嬉しい。反応とか、興味のあるものに手を出して触ろうとしたりとかはボチボチな時もありますが、だいぶ良くなりました。


ねぇねとあぃちゃんは性格もきっと違う。

2人目の方が要領いいし、強いよって周りのママさんから聞いたりもします😁

ねぇねの時は、あまり、、、いや、ほとんど利用しなかった、子育て支援センターや、月イチである、図書館のお話し会。

ねぇねの時はまだ仲良しの近所のママ友がねぇねと同級生の子を持ったから最初一緒に通ったけど、だんだんめんどくさくなり全然行かなくなった(笑)うちから近いんだけど😅

あたしもあまりその空気に耐えられずで(笑)こんなとこ行かなくたって、保育園行けば友達なんかいくらでもできるって思って、、、。でも、少しでも顔出してたから覚えてくれてた人がいて入園式で話しかけてくれたり恵まれた部分はありました。


でも、あぃちゃんに関してはねぇねと違ってなるべくいろんな場所に、いろんな人と関わったり、遊んだりして少しでもあぃちゃんの刺激になるように、発達の手助けになるようにって思ってます、、、。今回は1人だから知り合いがいないとこにいきなり行くので、かなり悩みました。でも、あぃちゃんのため。人見知りなんて言ってられない、、、。怖いし、緊張するし、輪になってたりしたら、中に入ってくのはちょっとキツいし、、、。あぃちゃんの成長がゆっくりだとか、なんか違うとか、話さなくても気づいたりした人たちが、仲良くしてくれたとしても離れていくかもしれない。子育て支援センターに通って良かったって思えるかわからないけど、やっぱり違うなとか嫌だなって何かあったりしたら行かなきゃいいだけだし。ただ、今はあぃちゃんのために、あぃちゃんの世界をもう少し広げてあげたいなって思います。同じくらいの子や、あぃちゃんより大きい子、小さい子、性格もいろいろいると思います。そうゆう子みんなと仲良くなれとは言わない。必ず、きっと、1人くらいあぃちゃんと仲良くしてくれる子がいるはずと信じて。

支援センターの先生たちとも仲良くなればもし、あぃちゃんの病気を知る人たちになったとして多少は心強いかもしれない。


ねぇねとあぃちゃんは違うから、育て方も違う。あぃちゃんにはあぃちゃんの育て方でいこうと思います。