花咲け日記🌸

難病に負けるな!!未知の世界、、、悩むこともあるさ(* ̄∇ ̄*)

1ヵ月ぶりの病院Day(*^^)b

今日も、ご訪問ありがとうございます🙌


あぃちゃん、今日は約1ヵ月ぶりの病院でした☺初めて1ヵ月開いての病院で、不安ではあったけど、何事もなく過ごせて良かったです(^^)その間に、あぃちゃんは寝返りも出来るようになったり、両足に手が届いて掴むようになったり、目が合っただけでも笑ってくれるようになったり、、、1ヵ月でたくさん成長した姿を見せてくれました(*^^*)


今日は、MRIの検査でした。

久しぶりの眠らされる薬、、、相変わらずまずそうな顔して飲んでました(笑)

久しぶりだからか?すぐに効いたようでコテっと寝ちゃいました😁

MRIは結構機械音がするみたいだから、深ーく眠ってほしいので、寝ないようならもう一本薬を追加するって話してたけど、それは必要なかったです(笑)


検査後の診察で、画像を見せてくれました。

入院初日治療前、ACTH療法終了後、今日のと3枚見せてくれて、あぃちゃんの脳は入院初日の頃の元の脳の大きさにほぼほぼ近づいてきてると言われました。もうあと一息くらいらしいです。


発達に関しても、先生は前回8ヶ月の時にあたしの話聞いたりあぃちゃんを見たりしてだいたい5、6ヵ月の子くらいの発達進度だと思ってたようです。あたしも、そんな感じだと思ってたから先生と同じでちょっと安心した。

治療とかで止まってたのもあるから、遅れてるのは仕方ない。でもゆっくり成長は進んでいるから、まだリハビリセンターに通うことはしなくていいかなって言われました☺1歳半くらいまでに全然歩かないとか成長が進まないとかそうゆう問題が出てきたら考えると。


離乳食がなかなか進まなくて挫折しそうなこととかも話すと、やっぱり離乳食だけ月齢通りに進むとかはなくて、全体的に通して成長が進むから、あぃちゃんの場合は寝返りがやっと出来た頃だから、普通に考えると離乳食も始めたばかりと同じ頃。

だから、これからお座りもできるようになったりしてきたら、また少しずつ離乳食も進んでくるって言われ、少し気が楽になりました(*^^*)

なので、あぃちゃんは今はだいたい2~3ヵ月くらい遅れてると考えることにしました。

たまに分からなくなるし、混乱するけど、、、。

あぃちゃんは今9ヵ月だけど、6、7ヵ月くらいの成長速度だから離乳食もあまり考えすぎず、、、進めていけたらと思います(^^)

そのうち食べてくれると信じて😌


あぃちゃんは診察中も寝てたけど、先生に動かされたりして、寝ながら足を触ったり寝返りしたり、、、披露してました!!さすがだ(笑)

目をつぶって寝返りして、顔を上げたら目を開けてました😁


先生や看護師さんたちに、あぃちゃんすごいじゃーん!成長したじゃーん!って言われてました(*^^)v

次はまた1ヵ月先だけど、ゴールデンウィークがあるので、それが開けてからの病院になります。

それまでにまた何か新しい成長が報告できればいいな(๑•̀ㅂ•́)و✧