花咲け日記🌸

難病に負けるな!!未知の世界、、、悩むこともあるさ(* ̄∇ ̄*)

家族みんなで協力p(^^)q

もう今週末から12月、、、。

病院にずっといると、外がどれくらい寒いのかとかお店はもうクリスマス飾りつけがされてるんだとか、でも鏡餅とかがもう売り場にならび始めてるとか、、、いろんな感覚とかがなんか麻痺してきちゃいます(^^;


今年のクリスマスや年末年始は、あぃちゃんと一緒に病院で迎えるんだろうな(´・ω・`)

今までこんなことないから、、、よくドラマではクリスマスツリーが飾られてたり、小児科にサンタさんが現れたり、演奏会が開かれたりなんてあるけど、実際はそんなことないんだろうなぁ。病気によっては、病室から出られない子もいるし。

少しでも行事とか感じられる環境とかできたらいいのになぁ。

いつも、クリスマスにはケーキとケンタッキーを必ず注文予約してたけど、今年はしてない。パパとお姉ちゃんが来てくれてささやかにお祝いしてって感じかな。年末もさすがに、病院で0時まで起きたりテレビ見たりしてるわけにもいかないし、普通にいつも通り朝起きていつもと変わらない時間を過ごしてそう。ただ、新年になってるから、看護師さんとかの挨拶は新年の挨拶になってそう。


本当は、ばぁばが付き添い変わってくれてクリスマスは家族で過ごす予定してたけど冬のこの時期、うっかり帰って何かもらったとか、保育園に通ってるお姉ちゃんがなんか感染してたとかそうなって、気づかないうちに菌をあぃちゃんの病室に持ち込んでしまったらまずいしね。冬の間はやむを得ない限りはお泊まり交代しないようにしようと家族で決めました。お姉ちゃんにはかわいそうな思いさせちゃうけど、、、ACTH療法に切り替わった今、あぃちゃんは感染しやすい状態らしいから細心の注意がやっぱ必要。合併症とかになったらそれこそ大変だし。

そうはいっても、あたしも病室から出ることあるし、外に出て必要なもの買いに行ったりもするから気を付けないと。

みんなで、協力し合ってあぃちゃんのサポートしていかないとだねp(^^)q

あたしはあぃちゃんをメインに、パパやじぃじ、ばぁばたちは、お姉ちゃんを寂しがらせないように、支えてあげてほしい。みんながみんなできることをやろう。