あぃちゃんとママのいろいろ日記

二人の娘を持つ母です。妹は点頭てんかん(ウエスト症候群)と診断されました。ここでは、闘病生活のこと、日常のいろんなこと書きたいと思います。

初めての外来(・ε・` )

金曜日、あぃちゃん初めての外来診察でした。この日は脳波と診察。

脳波は入院中からお馴染みの薬で眠らされ、、、毎度すんなり眠りに落ちてよく効くあぃちゃん(^^;)

そっから、このあと結局ずーっと起きません(笑)

脳波が終わって診察待ちをしていたら、あたしがずっと会いたかった看護師さんがわざわざ会いに来てくれたんです。小児病棟と小児科外来は同じ階にあります。退院のときも会えずお礼も言えなかったし、、、。

看護師さんも気になってたとあぃちゃんの顔を見に来てくれたから診察で呼ばれるまで話にも付き合ってくれてました(^^)本当にいい看護師さんなんです。あぃちゃん見ながら大きくなったね~って(^_^)で、やっぱり癒されますよ~と✨まあ、そんな騒がしく話してる間もあぃちゃんは寝たままでしたが、、、💧

でも会えて良かった😌


診察になり、脳波は前回と同じ場所に異常ありであとは違うとこもちょっと異常が少しありだったけど、点頭てんかんの脳波にはなってないから大丈夫でしょうって。

あとは、あぃちゃんを抱っこしたり、座らせたり、寝返りをさせようと体をひねらせたり、、、いろいろやってたけど反応なし‼️ずーっと寝てる(笑)ぜんっぜん、起きなくて先生もあぃちゃん寂しいよー、起きてよー、つまんないじゃーんと言ってました😅


あぃちゃんがその後起きたのはうちに帰ってきてしばらくしたらでした💧


次回の診察は2週間後なんだけど、脳波はとらず診察のみ。

外来になるとそんなしょっちゅう脳波とらないんだなぁ、、、。定期的に見たりしてくれるんだろうか?

あぃちゃんの今回の入院の費用も0円で預り金で渡してたお金も返してくれました。個室にいたから差額くらいはとられると思ってたけど、たぶん病院側が最初から個室にしたからなんだろうなぁ。こっちが個室にしてくれって言ったりするとおそらくとられるのでしょう。でもあんなに、長々入院してたけど子供の医療費がかからないって本当に助かります。手術とかになると別だけどあぃちゃんは、注射とか内服薬とかくらいだからね。


でも子供たちは病院にかかっても医療費無料だからそのまま支払い何もなく帰れるけど、たまにかなりひさびさに自分が風邪とかでかかると子供の病院に行きすぎて間違えて支払いがないもんだと勘違いしちゃいます😅


あぃちゃん次の病院までに笑顔見せてほしいなぁ、、、。