あぃちゃんとママのいろいろ日記

二人の娘を持つ母です。妹は点頭てんかん(ウエスト症候群)と診断されました。ここでは、闘病生活のこと、日常のいろんなこと書きたいと思います。

明日は病院です(´・ω・`)

あぃちゃん、明日は退院してから初めての外来。診察と脳波をとって、その結果も明日教えてもらう。

どうかなぁ、発作はなさそうだし、脳波はたぶん大丈夫だと思うけど、、、。

ただ、気になることはいろいろある。


病院に入院してたら、きっと気になるたびに聞いて解決してるんだろうけど、今はそうはいかない。

退院するとき、看護師さんや先生は何かあればいつでも電話してきていいからねって言ってくれたけど、やっぱりかけずらい。大きい病院だし、小児科に繋げてくれるまでに受付にまず繋がって以前入院しててとか、いろいろ説明しないといけないだろうし。

よっぽどのことじゃない限りかけられない。


うちにいると、今の状態が大丈夫なのか、何が正しくて何がダメとか分からなくなる。ミルクの飲みが悪くなってるのも薬や注射の影響がまだあるのかなとか、咳き込みも結局風邪薬処方してもらったけど効かなかったし。風邪ならあたしたちにとっくにうつってるはずだし。みんな元気ってことは違う理由で咳してるんじゃないかとか。


明日はいろいろ聞いてみよう。次の診察がいつか分からないし、どのくらいの頻度で外来に通うとかもよくまだわからないしね。


今あぃちゃんに足りないのは『笑顔』だけ。

ただそれだけ。

それさえ、戻れば満足。

泣いてぐずっても笑ってさえくれればそれだけで救われる。成長がゆっくりで、周りから大幅に遅れたとしてもあぃちゃんがいつも笑顔見せてくれればそれだけで、いい。


笑ってほしい、、、。

お姉ちゃんも、あぃちゃんにたくさん話しかけてくれるんだけど呼んでもこっち向かないし、笑わないから見てて切なくなります。

どんなに笑って話しかけても反応が鈍いから、、、悲しくなる。


四人で笑える日、、、来るのかな?